スポンサーリンク

2014年3月27日木曜日

【まとめ】 ヘルパースクールカイ (口コミ・評判)

ヘルパースクールカイは、愛知県名古屋市で介護資格取得スクールや介護事業をしています。今回の記事では、公式HPに掲載されている情報や、電話で問い合わせた内容をもとに、ヘルパースクールカイの特色や、口コミ・評判についてまとめました。


■介護スクール

電話で聞いたところでは、介護職員初任者研修課程(旧 ホームヘルパー2級)については、職業訓練として講座を開講しているようです。

職業訓練については、当ブログの次の記事をご覧ください。

【2014年】 授業料無料 介護職員初任者研修 【職業訓練】

公式ページによれば、スクールでは介護士と福祉用具専門相談員を養成。介護福祉士へのステップアップにも対応できるカリキュラムになっているとのこと。

スクールの特色は次のとおりです。

・介護の入門資格として「介護職員初任者研修」が取得できます。
・「全身性障害者ガイドヘルパー」および「同行援護従業者」の同時取得でスキルが広がります。
・介護が初めての方にも配慮したゆとりのカリキュラム構成です。

対象資格には、次のようなものがあります。

・介護職員初任者研修課程修了認定
・全身性障害者ガイドヘルパー修了認定
・同行援護従業者一般課程修了認定


■介護事業

こちらも公式ページからですが、名古屋市内に通所介護事業所を5か所、また訪問介護事業所、訪問看護事業所、居宅介護支援事業所、特定施設入居者生活介護、地域密着型サービスグループホーム、小規模多機能型居宅介護を展開しています。

(参考)
公式ページ:ヘルパースクール・カイ


■口コミ・評判

口コミ・評判をチェックするには、サイト「転職会議」などが参考になります。

転職会議には、「元従業員の方による評価」とされる情報が掲載されています。それによれば、総合評価は5点満点中 2・5点。給与水準への評価は5点満点で 2・5点ですが、仕事のやりがいは5点満点中 3・5点などとなっています。

(参考)
転職会議:有限会社ヘルパースクール・カイの転職/採用/求人


以上、ヘルパースクールカイについてまとめてみました。

介護初任者研修の受講費用は、職業訓練なら授業料無料。テキスト代などのみで受けることができます。有料のスクールの場合は、学校によって7万円から15万円くらいまで幅があります。ただ、値段が高いといっても、就業サポートが充実していたりする場合があるので、一概に「料金が安い高い」ということだけでは決められません。ですので、一通り情報を集めてみて、自分に合った学校を選ぶのがよいと思います。

介護資格学校は、ニチイ学館三幸福祉カレッジ、ソラスト、未来ケアカレッジ、ハクビといったところがよく知られています。


【関連記事】

【ニチイ vs 三幸福祉カレッジ】 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)
【通って後悔する前に】 ソラスト (口コミ 評判)
【徹底検証】 未来ケアカレッジ vs ニチイ学館 (口コミ・評判)
【2014年版】 ゼロからわかる介護職員初任者研修 (資格、試験)