スポンサーリンク

2014年11月14日金曜日

【ハクビ vs ニチイ学館】 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)

介護職員初任者研修(旧 ホームヘルパー2級)の資格取得スクールとして知られるハクビとニチイ学館。

今回の記事では、両校に電話で聞いたことも踏まえて、特色や口コミ・評判をまとめてみました。

※ヘルパー2級は2013年3月末で廃止。4月から、新資格の介護職員初任者研修課程がスタートしています。


ハクビの口コミは?

Yahoo!知恵袋をチェックしてみますと、介護初任者研修の前身「ヘルパー2級」の講座について、次のような投稿が見受けられます。

「ハクビで習得しましたが安いです!!通信でしたが他の教室より半額です。通学はもっと高いですが。
  ハクビは、大塚と自由が丘にしかないので家から遠いと通学だと交通費が多くかかります。
  実習前の健康診断はハクビの提携の病院で4000円します。

  安い為、授業の予約がいっぱいで、思う様に予約が取れない場合があります。
  ハクビの場合、毎回生徒のメンバーが違うので友達は中々出来ません。」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:「ヘルパー2級の資格をを取ろうと思っているのですが。」

また、Yahoo!知恵袋には以下のような意見もあります。

「知り合いにハクビで資格を取得したがいましたが、ハクビさんの紹介で仕事が決まったそうです。10年以上にわたって、ヘルパーの講座も行っているようですし、関東圏でかなり有名なのではないでしょうか?」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:「介護のことについて質問があります。」


ハクビの初任者研修

公式ページを見てみますと、ハクビの介護職員初任者研修課程のポイントは次のとおり。

〇 短期間(最短約1ヶ月)で取得できる
〇 授業の内容が現場の仕事に役立つ
〇 手軽な費用
〇 あなたに合ったカリキュラムで資格取得

ハクビの介護初任者研修には、通信コースと通学コースとがあります。通学コースがあるのは特色の一つと言えると思います。

〇通信講座

  ・開講期間 最短 3.5~4ヶ月
 ・通学日数 14日
 ・課題提出 有(3回)
 ・受講費用 88,000円

〇通学講座

  ・開講期間 最短 1ヶ月
 ・通学日数 21日
 ・課題提出 無し
 ・受講費用 98,000円

※受講費用は、キャンペーンで格安になっていることがあります。

こちらも公式ページからですが、ハクビの講座には次のような特徴があると言います。

〇講師から直接学べる「対面指導」

受講される皆様に自立した介護の専門家として考え、行動できるように講義していきます。

〇多彩なコース

講習のスケジュールを柔軟に設定できるよう、各コース専用の教室で授業を行います。

〇最短1ヶ月の「短期集中コース」

「一日も早く現場に出て働きたい」という声に応える「短期集中コース」なら、約1ヶ月で資格取得を目指すことができます。

〇充実の就職サポート

  「講座を修了し、資格が取れたら介護の仕事に就きたい」という方のために、就職先を紹介する就職サポートも充実。


ニチイ学館の口コミは?

Yahoo!知恵袋を見てみますと、旧資格のヘルパー2級についてなのですが、ニチイの就業支援について次のようなコメントがあります。

「ニチイさんで資格取りました。確か最終日に就職相談会みたいなものがあって、全員ニチイへ誘われた覚えがあります。特に訪問系はヘルパー不足。」

ニチイは介護事業も展開しており、就職支援が比較的充実しているようです。

(参考)
・Yahoo!知恵袋:「ニチイのホームヘルパー2級について」

次のようなQ&Aも見受けられます。

Q:

「ニチイの介護職員初任者研修の取得についてです。
  無料体験説明会には何か持っていくものはありますか?
  そして、わたしは高校生なのですが、ついていけるでしょうか?」

A:

「筆記具は必要ですね
  服装は特にないでしょう
  受講の際はエプロンやジャージ、上履き等が必要になります
  高校生でもついていけますよ
  やる気があれば」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:「ニチイの介護職員初任者研修の取得についてです。」


ニチイ学館の初任者研修

ニチイは、介護資格学校の最大手のひとつ

初任者研修の形式は「通学+通信」。期間は2~4か月ほどです。

受講費用は 162,520円(税込)

公式ページによれば、ニチイの介護初任者研修の特色は次のとおりです。

〇 修了生数は100万人以上
〇 介護サービス大手だから、就業サポートも充実
〇 教室の多くが駅の近くで通いやすい
〇 介護の現場を体験できる実習を用意
〇 グループワークは少人数制で実践的
〇 介護の現場を知り尽くした講師陣が、現場の声をフィードバック
〇 「就業相談」「求人情報サイト」で修了後もしっかり応援
〇 お得で便利な割引・給付制度&クレジット払いも可
 (「教育訓練給付制度」を始めとした割引・給付制度を多数用意)

ニチイのメリットは、教室数や講座数が多いので、働きながらでも通いやすい点などがあります。


両校の筆記試験はどんな感じ?

筆記試験について両校に電話で聞いた内容は次のとおりです。

〇 ハクビ

  ・筆記は最終日1時間。
  ・形式は択一問題(3つの文章のうち合っているもの間違っているものを選ぶ、語句選択)。
  ・合格率は9割以上。
  ・最終日の午前中に試験対策授業がある。試験は午後。
  ・無料で模擬試験をやっている(今後は有料になっていく見通し)
  ・不合格なら追試(2,200円)。試験問題はだいたい同じ。

〇 ニチイ学館

  ・筆記テストは落とすための試験ではない。
  ・筆記の合格基準は70点以上。
  ・形式は選択式。
  ・合格率は9割程度。追試でほぼ全員合格する。

主要7校の筆記試験については当ブログの次の記事でまとめています。

【主要7校を比較】 介護職員初任者研修の筆記試験


介護職員初任者研修課程の受講費用は、学校によって7万円から16万円くらいまで幅があります

ただ、値段が高いといっても、就業サポートが充実していたりする場合もあり、一概に「料金が安い高い」ということだけでは決められません。ですので、一通り情報を集めてみて、自分に合った学校を選ぶのがよいと思います。

初任者研修の料金については、次の記事で取り上げています。

【主要7校を比較】 介護職員初任者研修 受講費用 【まとめ】

介護資格学校は、ハクビとニチイ学館の他、三幸福祉カレッジ、ソラスト、未来ケアカレッジ、池袋福祉カレッジといったところがよく知られています。


関連記事

【ニチイ vs 三幸福祉カレッジ】 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)
【合格率99%も】 介護職員初任者研修筆記試験問題の難易度
【2015年版】 ゼロからわかる介護職員初任者研修 (資格、試験)