スポンサーリンク

2014年1月18日土曜日

【一番人気はニチイ学館?】 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)

*2022年8月22日更新。

介護職員初任者研修(旧 ヘルパー2級)の資格取得スクールでは、ニチイ学館が最大手と言われています。「通う人がもっとも多い」という意味では、ニチイが一番人気と言うことができるかもしれません。

今回の記事では、ニチイも含めて、介護職員初任者研修の主要なスクールの特色や、口コミ・評判をまとめてみました。

よく知られている介護職員初任者研修課程の学校としては、ニチイ学館のほか、三幸福祉カレッジ、未来ケアカレッジといったところがあります。以下、おのおのの介護資格取得学校の特色をみていきます。


■ ニチイ学館

株式会社ニチイ学館は、東京都千代田区にある医療・介護・教育関連企業。公式ページによれば、ニチイの介護初任者研修の特色は次のとおり。

〇修了生数は100万人以上
〇介護サービス大手だから、就業サポートも充実
〇教室の多くが駅の近くで通いやすい
〇介護の現場を体験できる実習を用意
〇グループワークは少人数制で実践的
〇介護の現場を知り尽くした講師陣が、現場の声をフィードバック
〇「就業相談」「求人情報サイト」で修了後もしっかり応援
〇お得で便利な割引・給付制度&クレジット払いも可
 (「教育訓練給付制度」を始めとした割引・給付制度を多数用意)


■ 三幸福祉カレッジ

三幸福祉カレッジは、「株式会社 日本教育クリエイト」が運営しています。公式ページによると、三幸カレッジの介護初任者研修の特色は次のとおり。

〇熱心な指導、情熱あふれる講師陣
〇選べる5つの受講スケジュール
 ・1ヶ月で修了
     短期集中コース
 ・3~4ヶ月で修了
  平日コース
  土曜コース
  日曜コース
  夜間コース
〇最短1ヶ月で資格取得
〇教室は通いやすく振替自由
〇実習体験が無料で可能

ニチイと三幸福祉カレッジについては、当ブログの次の記事で比較しています。

【ニチイ vs 三幸福祉カレッジ】 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)


■ 未来ケアカレッジ

未来ケアカレッジの特色は次のとおりです。

〇福祉施設との密接な繋がり
 「株式会社ケア21」をはじめ、大阪府下350件の提携施設と、就職や実習などでつながっている
〇大阪総合福祉専門学校との連携
 介護福祉士・社会福祉士養成校である「学校法人未来学園 大阪総合福祉専門学校」との提携により、専門性の高い講座を実現
〇充実の就職サポート
 福祉・医療専門求人情報サイト「未来ケアワーカー」や、スタッフの個別相談・カウンセリングなど、ひとりひとりに合った就職支援制度が充実
〇豊富な講座ラインナップ
 ホームヘルパー、医療事務などの入門資格から、高度で専門性の高い資格・講習、現場職員のためのスキルアップ研修など、幅広く関連講座を学ぶことができる

未来ケアカレッジとニチイの比較については、当ブログの次の記事でまとめています。

【比較】 未来ケアカレッジ vs ニチイ学館 (口コミ・評判)


■ 口コミ・評判

資格学校の口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

Yahoo!知恵袋:「介護 初任者研修」の検索結果

  上記リンク先の検索結果を見てみますと、「介護初任者研修をとってグループホームでバイトもしくは正社員で働きたいです。その後に介護福祉士を取りたいのですがグループホームでのアルバイト期間も介護福祉士の実務経験に入りますか?」などの質問があります。

Yahoo!知恵袋:「ニチイ 初任者研修」の検索結果

  上記の検索結果を見てみますと、「介護職員初任者研修はニチイとかいろいろありますが、どこでも同じですか?」といった質問が寄せられています。

Yahoo!知恵袋:「三幸福祉カレッジ 初任者研修」の検索結果

  こちらには、次のような相談が見受けられます。

「介護職員初任者研修の資格を取りたくて資料を取り寄せました。
  GAライフケア
  未来ケアカレッジ
  三幸福祉カレッジ
  ユーキャン
どこがいいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします」

※初任者研修は通信講座のみでは修了できません。そのため、通信教育ユーキャンには、初任者研修の講座はありません。

〇 Yahoo!知恵袋:「未来ケアカレッジ 初任者研修」の検索結果

  こちらには、「介護初任者研修を受けたいと思います。いろんなスクールがありますが、値段が様々で悩んでいます」などの相談が見受けられます。


質問にもあるように、介護職員初任者研修課程の受講費用は、学校によって6万円から9万円くらいまで幅があります。ただ、値段が高いといっても、就業サポートが充実していたりする場合があるので、一概に「料金が安い高い」ということだけでは決められません。

ですので、一通り情報を集めてみて、自分に合った学校を選ぶのがよいと思います。


■ 初任者研修の資料を一括請求

無料の資料請求最安価、最短の初任者研修講座(ヘルパー講座)を探すのに役立つHPとしては、以下のサイトなどがあります。

(資料一括請求サイト)
初任者研修の一括資料請求ができるサイト:「シカトル」


【関連記事】

【比較】 介護職員初任者研修 受講費用 【まとめ】
【比較】 介護職員初任者研修の筆記試験
【取得は簡単!】 介護職員初任者研修 難易度 【まとめ】