スポンサーリンク

2015年12月30日水曜日

【格安】 新宮市 ハローワークの介護職員初任者研修

ハローワーク(職安)が窓口になっている職業訓練を活用すれば、格安の費用で介護職員初任者研修などが受講できます。授業料はおおむね無料。自己負担はテキスト代や諸経費程度のことが多いです。

職業訓練には、求職者支援訓練公共職業訓練があります。ともに、主として離職した社会人が対象です。

求職者支援訓練については、雇用保険に加入していない社会人限定。転職活動中の社会人(雇用保険に入っていない場合)や、無職の人、主婦、フリーター(勤務時間が短い場合)などが当てはまります。


求職者支援訓練の例

たとえば、新宮の市内で次のような介護初任者研修関連の講習会が見受けられます。

〇 新宮市の初任者研修の例

・想定する仕事
 施設介護員、訪問介護員
・訓練内容
 職業能力の基礎となるコミュニケーション力やビジネスマナー、訪問介護や施設介護における入浴・排泄・食事等の身体の世話、食事・洗濯・炊事等の日常生活の自立支援に関する知識及び技能・技術を習得する。
・対象資格
 介護職員初任者研修課程修了
・訓練期間及び訓練時間
 平成28年2月4日~平成28年5月2日 (3か月)
 9:30 ~ 16:00
・自己負担額
 ¥6,480
 (交通費が別途発生する場合があります。)
・募集定員
 13人
・訓練実施施設
 ジョブスクール新宮教室
 (有限会社紀伊自動車学校)
・訓練実施施設の所在地
 和歌山県新宮市浮島

訓練は他の地域でも実施されており、他の市町村の求職者支援訓練を受講することもできます
また、初任者研修以外の講習会もあります。

〇 和歌山市の初任者研修の例

・想定する仕事
 施設介護員、訪問介護員
・訓練内容
 ビジネスマナーやコミュニケーション能力、介護施設・訪問介護における生活介助や介護技術、介護利用者の自立支援知識と技術を習得する。
・対象資格
 介護職員初任者研修課程修了
・訓練期間及び訓練時間
 平成28年1月29日~平成28年4月28日 (3か月)
 9:30 ~ 16:00
・自己負担額
 ¥6,480
 (交通費が別途発生する場合があります。)
・募集定員
 15人
・訓練実施施設
 職業訓練のアップ和歌山駅前校
 (株式会社KEGキャリア・アカデミー)
・訓練実施施設の所在地
 和歌山県和歌山市友田町

職業訓練の初任者研修については、当ブログの次の記事でも取り上げています。

格安!ハローワークの介護職員初任者研修


初任者研修の筆記試験ってどんな感じ?

介護職員初任者研修課程では、通常 全授業の終了時に1時間ほどの時間をかけて筆記テストが行われます。

主要な学校の筆記試験については、次の記事でまとめています。

【主要7校を比較】 介護職員初任者研修の筆記試験


最新の訓練の探し方

求職者支援訓練は、次のHPなどで調べます。

(求職者支援訓練)
求職者支援訓練認定コース情報検索システム

職業訓練校や最新の講習会は、次のページなどで見つけることができます。

(和歌山県の職業訓練情報)
厚生労働省 和歌山労働局:職業訓練(就職に向けてスキルを身につけたい方へ)

離職中の社会人向けの講座は、おおむね授業料は無料ですが、テキスト代や諸経費については自己負担です。


職業訓練受講給付金など

求職者支援訓練の場合、「月収8万円以下」など、いくつかの条件に合致すると、月々10万円の職業訓練受講給付金をもらいながら訓練を受けることができます。

公共職業訓練では、訓練期間中、失業保険を延長給付する制度があります。


窓口など

申し込みや問い合わせの窓口は、ハローワークになります。わからないことは、ハローワークに直接聞くのが手っ取り早くて正確です。

公式ページは以下のとおりになります。

(職業訓練 公式ページ)
厚労省のHP:職業訓練(就職に向けてスキルを身につけたい方へ)

なお、職業訓練は、格安の受講費用ということで、競争倍率が高くなることがあります。面接などが課され、必ずしも希望者全員が受講できるとは限りません。ですので、有料の資格学校も一緒に調べておくことをおすすめします。

有料のスクールですと、ニチイ学館三幸福祉カレッジソラスト未来ケアカレッジといったところがあります。

ニチイと三幸福祉カレッジの比較については、次の記事をご覧ください。

【ニチイ vs 三幸福祉カレッジ】 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)


関連記事

【主要7校を比較】 介護職員初任者研修 受講費用 【まとめ】
【合格率99%も】 介護職員初任者研修筆記試験問題の難易度
ゼロからわかる介護職員初任者研修 (資格、試験)