スポンサーリンク

2014年2月10日月曜日

【筆記合格率99%?】 湘南ケアカレッジ 介護職員初任者研修

■筆記テスト合格率99%?

介護職員初任者研修修了時の筆記試験ですが、湘南ケアカレッジの場合、合格率は約99%。2013年に250名以上がテストを受けて、不合格者は3名。うち、1名は外国人。3人とも再度テストを受けて、再テストはすんなりと合格だったそうです。

介護職員初任者研修課程の筆記試験は、初任者研修の最後に1時間ほどの時間をかけて行われます。この試験は、各資格学校が独自に行っています。確認テスト的な位置づけということで、授業にきちんと取り組んでいれば大丈夫です。

介護初任者研修の修了試験については、当ブログの次の記事でまとめています。

【合格率99%も】 介護職員初任者研修筆記試験問題の難易度


■湘南ケアカレッジの介護職員初任者研修

湘南ケアカレッジは、町田にある介護資格学校。

公式ページによれば、湘南ケアカレッジの介護職員初任者研修課程の受講費用は、本日時点で65,000円

特色としては、講座を通して、次の5つが得られると言います。

1、介護の技術や知識
2、全国でいつでも働ける安心と自立
3、「ありがとう!」と言ってもらえる資格と仕事
4、世代を超えた仲間たち
5、福祉のこころ

講座の形式には、「通学コース」と「通信+通学コース」とがあります。

〇通学コース

  開講式を含めて計15日間、教室に通って受講します。たとえば、町田2月短期クラス(定員40名)の場合、期間は「2014年2月21日~2014年3月13日」という短期集中コースとなっています。

〇通信+通学コース

  通信添削とスクーリング(通学)を同時併行で進めます。開講式で配布されるテキストを使って、自宅にて通信添削課題集に取り組みます。課題は、スクーリング時に3 回に分けて提出することになっています。


■初任者研修講座の口コミ・評判

初任者研修のスクールの口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

(Yahoo!知恵袋)
「介護 初任者研修」の検索結果

上記の検索結果を見てみますと、「介護職員初任者研修の資格内容の詳細 実務経験の日数や実働時間などの詳しい内容を教えてください」といった質問が寄せられています。


■資格学校

資格取得学校としては、ニチイ学館や、ソラスト、未来ケアカレッジ、ハクビといったところがよく知られています。介護職員初任者研修課程の受講費用は、7万円から15万円くらいまで学校によってまちまち。ただ、費用が高いといっても、スクールによっては就業サポートが充実していたりすることもあります。ですので、一通り情報を集めて比較検討してみることをおすすめします。


【関連記事】

【取得は簡単!】 介護職員初任者研修 難易度 【まとめ】
【まとめ】 「ユーキャンには講座なし」 介護職員初任者研修