スポンサーリンク

2014年4月5日土曜日

【気になる評判】 ベネッセスタイルケア 口コミ 【まとめ】

「訪問介護のため朝から稼働、事務所に帰って事務処理をし、ほぼ毎日が残業2~3時間。激務のため前任者たちは退職に次ぐ退職。」
(ベネッセHD傘下のベネッセスタイルケア、30代前半の女性社員)

就活サイト「キャリコネ」には、ベネッセスタイルケアの社員の声として、上記のようなものが掲載されています。

(参考)
キャリコネの記事
  (2012年9月13日)

今回は、介護事業や介護資格学校を運営するベネッセスタイルケアの「気になる評判」をまとめました。


■従業員の待遇面の満足度はちょっと低め?

従業員クチコミサイト「Vorkers」によれば、株式会社ベネッセスタイルケアの評価は、5点満点中3・1点待遇面の項目については、2・5点とちょっと低めです。

(参考)
Vorkers:株式会社ベネッセスタイルケア


■介護職の離職率は17%

厚生労働省所管の公益財団法人「介護労働安定センター」が公表した2012年度の介護職員の離職率は17%。一方、全産業平均の離職率は14・8%でした。

介護職を辞める理由としては、人手不足や、それにともなう重労働、そして低めの給料といったものがあると思われます。介護業界自体が仕事が厳しめなので、業務がキツめというのは、「他社も同様」という面もありそうです。


■売上規模は第2位?

冒頭の「キャリコネ」の記事によれば、ベネッセホールディングスの介護業界売上規模は、2011年度時点で2位

ちなみに、1位から5位は以下のとおりです。

1位 ニチイ学館
2位 ベネッセホールディングス
3位 ツクイ
4位 セコム
5位 メッセージ
  
※ニチイ学館はヘルスケア事業のみ、ベネッセホールディングスはシニア介護事業のみ、セコムはメディカルサービス事業のみの売上で比較。


■介護施設の入居費は高め?

Yahoo!知恵袋を見てみますと、「介護施設の入居費は高め」との声が見受けられます。

以下、Yahoo!知恵袋からの抜粋です。

「ずいぶん裕福な型ですね。うらやましいです。こんなに高い老人ホームには入れる方は。」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:「ベネッセスタイルケアの介護付有料老人ホームについて質問します。」より


■介護資格講座も運営

公式ページによれば、「ベネッセ介護職員初任者研修通信形式」の特色は次のとおりです。

・学びやすいカリキュラム
・ベテラン講師による熱心な授業
・無料オプション「見学実習体験」

介護職員初任者研修課程は、学校によって、現場実習のある講座とない講座とがあります。ベネッセの場合、現場体験があるので、働く前に仕事の概要を把握できそうです。


■ベネッセスタイルケアってどんな会社?

株式会社ベネッセスタイルケアは、「進研ゼミ」や「こどもちゃれんじ」等を展開するベネッセコーポレーションと同じベネッセグループの会社です。 創立は2003年12月1日。本社は東京都渋谷区にあります。

事業内容は、高齢者介護サービスや、保育、医療介護職紹介派遣サービス。


■口コミ・評判

口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋も役に立ちます。

(Yahoo!知恵袋)
「ベネッセスタイルケア」の検索結果

上記の検索結果を見てみますと、「ベネッセスタイルケアで介護職から総合職になるのは難しいですか? 」などの相談があります。

この相談に対しては、次のような回答が寄せられています。

「ベネッセではないですが大手でもなれます。私は人事希望で本社に回された。介護から本社も多いい。」