スポンサーリンク

2014年4月21日月曜日

【まとめ】 日本福祉アカデミー 介護職員初任者研修

*2022年8月22日更新。

介護職員初任者研修などの資格取得スクールとして知られる日本福祉アカデミー。今回の記事では、介護職員初任者研修講座の特色についてまとめてみました。


■日本福祉アカデミーの初任者研修

公式ページによれば、北海道の場合、次のような内容になっています。

受講費用は、82,500円(税込)
※特別価格。

受講期間は最短で1か月。介護職員初任者研修課程の特色は次の点だと言います。

〇外出自粛中でもオンラインで受講できる。

〇働きながら資格取得が可能 最短1か月で取得可能。

〇別コースへ振り替え可能。

〇就職もおまかせ

「平日」「土日」「夜間」の3コースがあります。平日コースは最短1ヶ月で資格取得が可能。土日コース、夜間コースは最短2ヶ月で取得可能。

自宅学習とスクーリングを並行して行ない、働きながらでも負担を少なく資格取得がしやすいように、別コースでの振替が可能になっています。


■日本福祉アカデミーってどんな学校?

日本福祉アカデミーは、北海道札幌市(大通校、麻生校)や、千葉県柏市、高知県南国市に学校があります。

公式ページによれば、地域別に運営会社が異なります。札幌市の学校は「株式会社さくらコミュニティサービス」、柏市の学校は「アルファディスカーレ株式会社」、高知の学校は「有限会社 青い鳥」がそれぞれ運営しています。


■求職者支援訓練

日本福祉アカデミーは、職業訓練「求職者支援訓練」でも介護資格講座を実施していることがあります。

職業訓練は、ハローワーク(職安)が窓口。授業料無料の介護資格講座(介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修等)などが行われています。授業料は無料ですが、テキスト代などは自己負担です。

求職者支援訓練の対象は、離職した社会人で、雇用保険に加入していない人。転職活動中の社会人(失業保険をもらっていない場合)や、フリーター、無職の人、主婦などが当てはまります。

最新の公共職業訓練は、次のページなどで見つけることができます。

(職業訓練 検索ページ)
ハローワーク 訓練検索・一覧


■他にはどんな学校があるの?

介護系の資格学校としては、ニチイ学館三幸福祉カレッジ未来ケアカレッジハクビといったところがよく知られています。

介護職員初任者研修講座の受講費用は、学校によって6万円から9万円くらいまで幅があります。ただ、値段が高いといっても、就業サポートが充実していたりする場合があるので、一概に「料金が安い高い」ということだけでは決められません。

ですので、一通り情報を集めてみて、自分に合った学校を選ぶのがよいと思います。


【関連記事】

 介護職員初任者研修 受講費用 【まとめ】
 ゼロからわかる介護職員初任者研修 (資格、試験)
【ニチイ vs 三幸福祉カレッジ】 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)