スポンサーリンク

2014年1月22日水曜日

【まとめ】 ニチイ学館 vs 資格の大原 【介護職員初任者研修】

介護職員初任者研修(旧 ヘルパー2級)の資格取得スクールとしてよく知られるニチイ学館資格の大原。今回の記事では、両校の特色や、口コミ・評判についてまとめてみました。


■ニチイ学館

株式会社ニチイ学館は、東京都千代田区にある医療・介護・教育関連企業。

公式ページによれば、ニチイの介護初任者研修課程の特色は次のとおり。

〇修了生数は100万人以上
〇介護サービス大手だから、就業サポートも充実
〇教室の多くが駅の近くで通いやすい
〇介護の現場を体験できる実習を用意
〇グループワークは少人数制で実践的
〇介護の現場を知り尽くした講師陣が、現場の声をフィードバック
〇「就業相談」「求人情報サイト」で修了後もしっかり応援
〇お得で便利な割引・給付制度&クレジット払いも可
 (「教育訓練給付制度」を始めとした割引・給付制度を多数用意)


■資格の大原

学校法人大原学園は、大原簿記学校を代表とする学校法人。「資格の大原」という呼称で、資格取得に強いことをアピールしています。

公式ページによれば、大原の介護職員初任者研修課程の特色は次のとおりです。

〇親切丁寧な指導
〇受講修了までバックアップ
〇スクーリングは充実した施設で実施
〇実習先は大原が確保
〇受講料は8万円でお得
〇充実したカリキュラムで修了試験合格をサポート

筆記試験については、「大原のカリキュラムで確実に知識の習得をし、復習を行えば、修了試験(筆記試験)に合格することができる」とあります。


■ニチイ vs 大原

受講費用は、大原の初任者研修の方が安くなっています

一方、ニチイ学館の方は、就業支援が充実していると言われます。授業料が高くても、就職サポートがしっかりしているなら、長い目で見れば、元が取れる可能性があるという考え方もできます。また、ニチイは介護資格学校最大手と言われ、「教室数が多くて通いやすい」との口コミもよく目にします。


■口コミ・評判

資格学校の口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

Yahoo!知恵袋:「ニチイ 初任者研修」の検索結果

  上記の検索結果を見てみますと、「介護職員初任者研修はニチイとかいろいろありますが、どこでも同じですか?」といった質問が寄せられています。

Yahoo!知恵袋:「大原 ヘルパー」の検索結果

  本日時点ですと、「大原 初任者研修」では情報が少なかったので、「大原 ヘルパー」というキーワードの検索結果を掲載しました。

  こちらの検索結果では、「通信教育でヘルパー2級を取得しようと考えています。ニチイや大原など色々あるようですが、違いはあるのでしょうか。値段が安い方が良いと思ったのですが、内容の違いがあるのか等、お願いします」などの相談が見受けられます。


介護職員初任者研修課程の受講費用は、学校によって7万円から15万円くらいまで幅があります。ただ、値段が高いといっても、就業サポートが充実していたりする場合があるので、一概に「料金が安い高い」ということだけでは決められません。

ですので、一通り情報を集めてみて、自分に合った学校を選ぶのがよいと思います。


【関連記事】

【一番人気はニチイ学館?】 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)
【取得は簡単!】 介護職員初任者研修 難易度 【まとめ】
【まとめ】 「ユーキャンには講座なし」 介護職員初任者研修
【合格率99%も】 介護職員初任者研修筆記試験問題の難易度